英語学習のモチベーションをどう維持する?

なぜ英語を学ぶのか、その理由を思い出してください。仕事の見通しを良くするため、より理解されやすくなるため、住んでいる地域にもっと溶け込むため、などでしょうか。

自分との関連性を持たせる。仕事のプレゼンで使う音や、日常的に使う文章を練習してみましょう。

練習のモチベーションを上げる良い方法は、毎日練習するたびにカレンダーにXを描くことです。目標は、Xの連鎖(=線)を維持することです。練習をしなかった日は×を引けないので、練習の連鎖を断ち切らないようにしましょう。

すぐに完璧にしようと焦らないでください。上達するには、時間をかけて定期的に練習する必要があります。

前向きな姿勢で学習に取り組みましょう 練習を始めるたびに、「これは楽しい!」と思ってください。こんな風に話すのが楽しい。このような考え方でいると、より早く習得することができます。

自分にポジティブなフィードバックをしましょう。もし、「難しすぎる」と思っているのなら、「難しいけど、上達してる!」と言い換えましょう。間違っていると思ったら、もう一度やるチャンスがある!に変えてみましょう。ポジティブシンキングは、あなたの学習を大いに助けてくれるでしょう。

毎日練習している自分にご褒美をあげましょう。(チョコレート?)

テキストを練習するときは、一度に一つのトピックに集中しましょう。いきなりすべての音に集中しようとすると、うまくいかず、イライラしてしまうかもしれません。これは学習にとって良いことではありません。

もし、音がうまく取れず、イライラするようであれば、5分ほど休憩して、もう一度トライしてください。

理解できない人がいたら、一呼吸おいてもう一度言ってみてください。言葉を繰り返さなければならないというフラストレーションよりも、理解されることの楽しさに集中すること。

アンディ・チャムの英語レッスン: https://www.englishwithandychum.com/


閲覧数:4回0件のコメント